「島の朝ごはん」プロジェクトがまもなくスタートします!

島朝_logo_0211

昨年から淡路はたらくカタチ研究島の事業者さん向けのセミナーの中で開発が進んでいた、
生産地と宿をつなげるプロジェクトがもうすぐスタートしようとしています!

その名も「島の朝ごはん」プロジェクト。
全国でこの類のプロジェクトは立ち上がっていますが、
今回のプロジェクトは他のそれと少し趣向が違っています。

ふだんささっと食べてしまいがちな「朝ごはん」について、
わざわざ島にまで来て、朝ごはんのために一日を過ごしてもらう、
その贅沢な時間を味わってもらおう、というものです。

お宿にチェックインするまでの1日を、
その時その時の旬の食材を育てる生産者の方々のところを訪れ、
その現場でお話を聞きながら食材を収穫する。
時には、作業のお手伝いをしながら。。。なんかもいいかもしれません。
直接顔のしった人から朝ごはんのための食材を頂く。
そんな時間の提案です。

単純に地のものを使ったメニューがでるだけではありません。
前日に時間をかけて訪れた生産者のみなさんの顔や交わした会話、
一緒に作業をした土の匂い、島の雰囲気が思い浮ぶ、
そんな朝ごはんが食べられるプロジェクトです。

スタートは春過ぎより、ボチボチと。。。といった感じでしょうか。。。
ゆるい(笑

ですが、乞うご期待のプロジェクトです。

Posted in 淡路はたらくカタチ研究島, 研修企画, 観光企画.