北坂養鶏場 販売所移設計画 完成しました。

photo20151020 1449

北坂養鶏場 販売所移設計画 完成しました!
って完成したのは9月で随分と報告が遅れましたが・・・

「デザインしてほしくない」という変わったオーダーからスタートしたこのプロジェクト。
そんなこともあってもともと建築設計を生業にしていた僕に話しを頂いたものです。

今は基本的には設計だけの仕事というのは受けてませんが、
普段から企画でもお付き合いがあってしっかりとブランディングされている養鶏場さんなのと、
「デザインしてほしくない」という言葉が面白かったこと、
そして何より学生時代よりコンテナ建築が大好きだったこともあって受けさせてもらいました。

ただ、いざ設計をはじめると昔の「デザインやりたい!」という気持ちがふつふつとわきあがり、
どこまでがデザインなのか、そもそも「デザインしてほしくない」という言葉の裏にあるものは何か、、、
などなど、結局みんなで迷走しながらゴールを見出したプロジェクトだった気がします。

今考えれば「デザインしない」という意味は今回のプロジェクトに限っていうなら、
「あるものを使って手作りで作る」ということだったのかな、と思います。
そういう意味ではとても手作り感のある場所ができたのではないかと思います^^

photo20151020 1915  photo20151020 1923

建具なんかもすべて現場監督まっさんの手作りですよー!

コンテナの扉の開け方によって色々な空間がつくれるようになっていて、
これからどう使い倒せるかが、遊び倒せるかがポイントです!
北坂家やそのまわりの方々ならきっと使い倒してくれるはず(笑

photo20151020 945  photo20151020 1929

テラスは養鶏場で使っている木製のパレットを敷き詰めています。
土にふれる1段目は腐敗防止もかねてプラスチック製のパレットを使っています。
看板のデザインはデザイン事務所「森の家」の森くんです。

少し分かりにくい場所にありますが、
たくさんのお客さんが来られているようです。
淡路島に来られた際はぜひお立ち寄り下さい!

【北坂養鶏場】 http://kitasaka.net/

 

Posted in 観光企画.